Webでの予約システムは10年ぐらい前から導入していました。シンプルでよかったのですが拡張性がなくて不便に思っていたので、そろそろ変え時だなと思っていました。模索していたところ、最初にお話ししたとおりAPPYさんから営業電話がかかってきました。つまり「動画のレッスン」と「予約システム」の両方を模索していたタイミングで、ピッタリ合うものが一度に手に入ったわけです。とても縁を感じています。

ムービーレッスン導入前は今ほど手厚いサービスはやっていませんでした。各種SNSやメール等で動画で送ったりということはしていたのですが、それは本当に困っている方のみに対して身を削ってやっていたことです。それらを無料ではなくいかにマネタイズするかが大きな課題でした。

ユーザーさんに送っていただいた動画に対して、以前はPCに動画を落として、別のソフトを立ち上げて音声の吹込みや添削をしていたのがかなり手間でした。ムービーレッスンでは動画に対してダイレクトに声が吹き込めたり、添削ができたりするので非常に便利です。

ユーザーさんからはとても好評です。ほとんどのお客様がこのサービスでこの料金は安いと言ってくださっています。こんなに喜んでいただけるなら、もう少し料金を高く設定してもよかったかなと思う部分もありますが(笑)。いつでもやめられるこのサービスを、やめないで続けてくださる方ばかりなのは、高い評価をいただけているのかなと思います。アプリ自体もお気に入り機能をつける等、どんどん改善していただいているので日々使い勝手が良くなっているのを感じます。

今まで無料でおこなっていたサービスがしっかりマネタイズできたので売り上げはアップしています。どれだけアップしたかはご想像にお任せします(笑)。ただ、大前提としてユーザーファーストのシステムであり、我々がお金稼ぎをするためのシステムではないという意識は持っています。お客様に喜んでいただいて、その対価としてお金を払っていただける関係がよりよいものになっていけばいいなと思います。